azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

2022年振り返り

おはこんハロチャオ〜!ふそやんです 特に意味も無く2022年を振り返ろうと思い立って筆をとりました。 (前回ブログ書いたのが3年前らしくて軽く引いてます) ダイジェストで振り返ります 今年の仕事 転職しました。2022年9月から今の会社(https://flyle.io/jp…

CircleCI2.0のmanual approvalにexpireを設定する

CircleCIって、便利ですよね。 workflowやorbsなど機能追加もどんどん行われていてとても素晴らしいサービスです。 それらをフルに活用したブログがグノシーという会社のアドベントカレンダーで紹介されていました。 tech.gunosy.io とても参考になるので是…

flutterでStickyBottomAppBarを実現する

この記事は Flutter #2 Advent Calendar 2018 - Qiita 19日目のエントリです。 宣言通り小ネタにします。 twitterやswarmなどの投稿画面でよくあるキーボードの上にあるviewの実現方法です。 slideship.com 以前某所でLTしたときはiOSについて調べて github.…

flutterでネイティブplugin作ってみた振り返り

最近寒くないですか??? この記事は Flutter Advent Calendar 2018 - Qiita 12日目の記事です。 昨日は aoinakanishi さんの Google公式Flutter用WebViewプラグインを一通り使ってみた でした。 さてもともとはネイティブpluginの作り方という内容で書こう…

自分とラブライブ振り返り2018

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2018 - Adventarの1日目の記事です。トップバッターです。 実は去年も書いてました。 azihsoyn.hatenablog.com どうやらサンシャインアニメの2期放送中だったみたいです。 もう一年経つんですね。早いです。 今年も…

isucon8に参加して予選敗退してきました

勝利を知りたい。。。 辛いです。辛すぎるので「今日は一日ラブライブ三昧」を聴きながら書いてます。 聴き逃し配信来ないですかね、、、 今年で3回目の参加のisuconですが、参加者もどんどん増えているみたいです。今回も去年と同じメンバー(おばちゃん (mo…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ に参加した感想

TL;DR 控えめに言って神でした。 感想垂れ流し ライブのネタバレを多分に含みます 人生で2回目のライブに参加してきました。 ちなみに1回目は azihsoyn.hatenablog.com こちらのシンフォギアのライブです。 参加するまでは不安なことがあって、シンフォギア…

Google I/O 2018 Day 3 雑感

自分が参加したセッションの雑な感想まとめです(その3) → 1日目 azihsoyn.hatenablog.com → 2日目 azihsoyn.hatenablog.com [Codelabs] Introduction to Sceneform セッション予約してたのですが、day2の AndroidStudioで3Dモデル表示するやつが気になりすぎ…

Google I/O 2018 Day 2 雑感

自分が参加したセッションの雑な感想まとめです(その2) → 1日目 azihsoyn.hatenablog.com [Session] Code beautiful UI with Flutter and Material Design events.google.com flutterのライブコーディング的なやつ。なにげにファイルの分割とか参考になった…

Google I/O 2018 Day 1 雑感

自分が参加したセッションとかの雑な感想まとめです。 参加した当日に書けばよかったなと後悔してます。 pre keynote events.google.com AIが演奏(音楽生成)して人間がパラメータチューニングしてた?(実際AI系の発表が多かった) あと DJのお姉さん美人— ふ…

Google I/O 2018 に行ってきたので振り返り

帰りの飛行機でKPTやってます。 イベント中はセッション回ったりお昼ごはん食べたり、イベント後はアフターパーティでお酒飲んだり、ホテルに戻ってご飯食べたりお酒飲んだりで忙しくて時間がありませんでした。各セッションの感想は別のエントリに書く予定…

Google I/O 2018のためにアメリカに来てiPhoneをなくしてその日のうちに回収した話

なんの知見も得られないただの失敗談です。 TL; DR Uberはめっちゃ便利 Zip Simもめっちゃ便利 iPhoneを探すはまじで優秀 全容 さて、今私はGoogle I/Oのためにアメリカに来ているわけですが、イベント前日からやらかしました。 Uberの車にiphoneを忘れる と…

goaでマイクロサービス間のI/Fを共有する

最近会社のAPIサーバーがgoaを使って実装されることが多くなってきています。設計とドキュメンテーションが同時にできる上にボイラープレートの省略(バリデーションとかレスポンス定義とか)ができるので使わない手はないですね。 それはいいのですが、今まで…

エンジニアリング組織論への招待を読んで

読書感想文です。 久しぶりにマンガ以外の本を読んだ気がします。(この前は1年前ぐらいに実践DDDとかだと思う) 本を読んだ感想を書くのもいつぶりだろうって感じです。 大人になって読書感想文書いたらどうなるんだろうあんまり変わらなかったりして http://…

timexライブラリのアップデートとinterface chainパターンについて

2月と3月の振り返りまだしてないですがふとライブラリをアップデートするネタを思いついたので更新しました。 先日goのtimeを比較したりパースしたりするライブラリを作ったのですが、 azihsoyn.hatenablog.com if (timex.Time{t1}).LessThan(t2) { // 今は …

2018年1月振り返り

今何月だ、、、? やろうやろうと思っていてやっていなかった振り返りです。 年末のためのメモです。 ツイッターで1年分の振り返りくっそめんどいので1ヶ月ごとにモーメント作っておけば振り返り楽なのではって思ったモーメント作ったことないけど— ふそやん…

CircleCI2.0上でgo1.10のビルドキャッシュを使う

風邪で会社休んでるのに何をしてるんだという気がしつつ。 タイトルの通りのやつをmediumに書いてみました。適当な英語で。 Making your build faster with go 1.10 on CircleCI 2.0 英語で書いたらいっぱい見られるかなと思ったらそんなことはなかったです…

キッチンでワイワイしながら飲む会でLTしてきた

キッチンでワイワイしながら飲む会でLTしてきた 参加してきました。 「キッチンでワイワイしながら飲む会」の字面がもう楽しそうじゃないですか?実際楽しかったんですけど。ハッシュタグで検索するとより楽しさが伝わると思います。 記憶を取り戻すためにTL…

シンフォギアライブ2018に参加してきました

去る3/3(土) シンフォギアライブ2018 に参加してきました。人生初ライブでした。折角なので感想など書いておきたいと思います。 本当だったらその日や次の日に書けばテンションを維持したまま勢いで書けると思ってはいたのですがいかんせんライブ参加のバッ…

ゆるキャン△見てキャンプに行ってきたので振り返り

今期No.1アニメである 「ゆるキャン△」 を見たらキャンプに行きたくなったので2/17(土) 〜18(日)で行ってきました。3人で行く予定だったのですが1人体調不良で行けなくなってしまったので2人で行ってきました。もう一人をKさんとしておきます。 今回行ってき…

フィッシングショー2018に参加してきました

[昨年|http://azihsoyn.hatenablog.com/entry/fishingshow_2017]に引き続きフィッシングショーに参加してきました。 2回目の参加ということもあってある程度勝手が分かっていたので昨年よりは効率よく回れたと思います。 回ったブース SHIMANO 事前情報でス…

timeutil改めtimexライブラリを作った

新年早々ブログ書きました。美味しいものを食べた後なので気分がいいです。 白子のポワレと牛肉のなんか美味そうなやつ pic.twitter.com/Z16sfxyp10— ふそやん (@azihsoyn) 2018年1月4日 タイトル通りtimeutiltimexという薄いライブラリを作りました。 (2018…

2017年振り返りと2018年抱負とか

あけましておめでとうございます。2018年になりました。 ラブライブ無印を見ながら、酒を飲みながら振り返りなどしておこうと思います。泡盛に甘いものの組み合わせが至高ということを知ってしまったので今年ダイエットしないといけない気もしています。 途…

シンフォギアとクリスマス

シンシンシンフォギアー!!!!そしてメリークリスマス!!! この記事はシンフォギア Advent Calendar最終日のエントリーです!なんと最終日!勢いで作っただけなのにまさか埋まるとは。。。シンフォギアへの愛ゆえでしょう。 今日はクリスマス。そしてク…

ココアさんに学ぶコミュニケーションスキル

この記事は ごちうさ Advent Calendar 2017 の23日目の記事です。 ごちうさの映画みましたか?とても良かったですね。自分も13or14回ぐらい見ました。主に特典目当てですが何回見ても面白かったです。お陰で(?)色紙は8種類全て揃えることができました。 引用…

アリーナの連勝ブロックアルゴリズム考察

この記事はシンフォギア Advent Calendar 2017 - Adventar 19日目の記事です。 もう書かないつもりでしたが周囲の熱量に当てられてカジュアルなのを書きます。 画像は本記事に何の関係もないクリスマスイベントのクリスちゃんです。はしゃいでるところがとて…

ラブライブ!サンシャイン!!9話が最高という話

この記事はラブライブ! Advent Calendar 20178日目のエントリーです。 推しはダイヤちゃんです。ダイヤさん呼びのほうがしっくりきますが2期の4話を見た後ではダイヤちゃん呼びせざるを得ません。 出典: ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | メ…

釣りマンガが増えてきている?

この記事は釣り Advent Calendar 20178日目のエントリーです。 また昼休みを利用して書いています。 最近というかいつも通りamazonでkindleを漁っていたら見たことのないマンガがレコメンドされているのに気づきました。 タイトルからして明らかに釣りマンガ…

根掛かりについて

この記事は釣り Advent Calendar 2017 - Adventar6日目のエントリーです。 お昼休みに釣りマンガを読んでいたら気分が昂ぶったので書いてみました。 釣り、特にルアー釣りは根掛かりとの闘いでもあります。自分もしょっちゅう根掛かりしてはルアーをなくして…

シンフォギアのユニゾン曲

間違えて登録してしまった感ありますが、この記事は シンフォギア Advent Calendar 2017 の6日目のエントリーです。何故かアドベントカレンダーを書く人が増えてきて半分まで予定が埋まっています。怖いです。 さて、自分がシンフォギアの曲で好きなのは1日…