Google I/O 2018 Day 1 雑感
自分が参加したセッションとかの雑な感想まとめです。 参加した当日に書けばよかったなと後悔してます。
pre keynote
AIが演奏(音楽生成)して人間がパラメータチューニングしてた?(実際AI系の発表が多かった)
あと
DJのお姉さん美人
— ふそやん (@azihsoyn) 2018年5月8日
keynote
すごかった(語彙力)
Google Assistant
- アシスタントの声増えるよ(日本人声優でも頼む)
- アシスタントが電話
これアシスタントが営業時間聞く電話しまくればグーグルの情報増えまくるのでは
— ふそやん (@azihsoyn) 2018年5月8日
アシスタントクローラーの誕生では - ディスプレイつきGoogle Home
グーグルニュースアプリ(新しいのリリースというよりアップデートかな?)
- ニュースアプリ系のサービス大変そう
- android
- Waymo(自動運転)
- これだけAIの進化見せつけられると絶対自動運転の時代来る、、、って思った
あとこの時点でめっちゃ日焼けしました
ランチ
1日目のメニュー
ROMANが人気すぎでした。どこも品切れ状態。 自分はCALI BIRDにしました
ボリュームがすごい pic.twitter.com/PfaokswEcQ
— ふそやん (@azihsoyn) 2018年5月8日
次のdeveloper keynoteまでのお土産買おうと思ったら、、、
お土産めっちゃ並んでる、、、朝買えば良かったな
— ふそやん (@azihsoyn) 2018年5月8日
反省点でした。
developer keynote
すごかった
- android
- app bundle
- jetpack
- PWA
- chrome OS
- linux対応
- Intelのday 0 パーティでデモ見せてもらったので知ってたけど欲しくなった
- android studioも動く!!
- linux対応
- material theming
- マテリアルデザインにしながらもブランドごとの特色を出せるようになる
- そのためのツールも提供(Sketch Plugin)
- ARCore
アンドロイド開発順当にめっちゃ進化してた。
個人的にはflutterの発表も欲しかった。。。
flutterは!?!?!?(大声)
— ふそやん (@azihsoyn) 2018年5月8日
[Session] Customize Material Components for your product
初セッション。だったけど発表内容がピンと来なかった。 matherial themingでどれぐらいカスタマイズできるかみたいな内容っぽい。
デザインツールはこれ material.io
[Session] An introduction to developing Actions for the Google Assistant
これよかった
- actionsでどうマネタイズするか
- action links
webにaction linkおけるのか pic.twitter.com/H5dPHTIcMR
— ふそやん (@azihsoyn) 2018年5月8日- Google Assistantへのintentみたいなリンクをどこにでも置ける
- 可能性広がりまくる、、、
- アプリのFQAとかaction linkにしたら面白そう
16:00 Codelabs
初Codelab参加。先のセッションで刺激されてActionを作るやつをやりました。
Build Actions for the Google Assistant (Level 1)
手順通り進めたものの途中でエラー。 なんかドハマリしそうだったので手を上げて質問。 一瞬で解決してくれてCodelab最高かよ、、、ってなりました。
ちなみに原因はchromeでactionのシミュレートするときに権限みたいなのが幾つか必要で
ここでロケーション履歴とか音声アクティビティとかをOnにする必要があったみたいです。
[Office Hour] Flutter
flutterで作ったアプリのデモとか展示してあった。
flutterとネイティブViewの融合に可能性を感じた(マテリアルデザインのビューの後ろがゲーム画面みたいな)。
flutterでのdynamic routingについて質問した。 こんな感じで状態によって遷移する画面を分けたい時はFutuerBuilder使うといいみたい。(この例はいまいちだけど)
Future<Widget> _routing() async { var user = await _auth.currentUser(); if (user == null) { return new InitialPage(); } else { return new HomePage(); } } return new MaterialApp( title: 'Demo', theme: new ThemeData( primarySwatch: Colors.blue, ), home: new FutureBuilder( future: _routing(), builder: (BuildContext context, AsyncSnapshot<Widget> snapshot) { switch (snapshot.connectionState) { // TODO splash case ConnectionState.none: return new Text('Press button to start'); // TODO splash case ConnectionState.waiting: return new Text('Awaiting result...'); default: // TODO error page if (snapshot.hasError) return new Text('Error: ${snapshot.error}'); else return snapshot.data; } })); }
[After Hours] Firebase AppShip Launchpad & Flutter Hot Reload games
外でflutter hot reloadゲームとかやってた(というかやった) プレイしたけど意味は分からなかった。
クレイジーなゲームがあったw#io18jp pic.twitter.com/J0iQlYABoz
— ふそやん (@azihsoyn) 2018年5月8日
flutter製かどうか聞けばよかった。
[Session] Modern Android development: Android Jetpack, Kotlin, and more
トークが面白い。スライドも面白いのでぜひ見て。
今後のandroidをどう開発するかっていう内容。
androidで辛かったやつが色々解決されるっぽい。
Android Architecture Componentはすでにいい感じのArchitectureになってれば無理して使う必要ないらしい。
19:00 - after hour
お酒たくさん飲んだ。
お酒って昼間から飲めるんじゃないんですね。
食べ物はめっちゃ行列になる。
補充してる途中で貰おうとすると、普通にくれる人と列にならばないとだめって言う人がいて面白かった。
会場内もライトアップされて遊園地みたいです。
ドロイド君もテンション上がってました。
この後ホテルに帰ってこの記事を書こうと思いながらベッドの上で気持ちよく寝落ちしていました。
1日目はそんな感じです。
2日目に続く