azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

Google I/O 2018 Day 3 雑感

自分が参加したセッションの雑な感想まとめです(その3)

→ 1日目

azihsoyn.hatenablog.com

→ 2日目

azihsoyn.hatenablog.com

[Codelabs] Introduction to Sceneform

セッション予約してたのですが、day2の AndroidStudioで3Dモデル表示するやつが気になりすぎてcodelabに参加しました。

Introduction to Sceneform

デモだとコードが短く見えたのですが、実際は結構書くことが多かったです。

しかもこの御時世に何故かサンプルがJavaで書かれており、中途半端にkotlinでプロジェクトを作成しまったために読み替えながら進めるのに時間がかかりました。

実際にAndroidStudioだけでAR開発ができた時はテンション上がりました。

全然関係ないですが、この朝の時間のchrome OSのセッション参加者にchromebookの75%オフクーポンが配られていたらしいです。

欲しかった。。。

[Session] Build real world games with Google Maps

events.google.com

I/O開催前に発表されていた Google Maps Platformのデモです。

developers.google.com

すでにいくつかのゲームがリリース予定だそうです(ジュラシック・パークゴーストバスターズなど)

ARゲームが作りやすくなる反面、ポケモンGoライクなアプリが増えそうなので独自性出すのが難しそうです。

Googleオフィス訪問

たまたまご縁があって、Googleのオフィスにお邪魔することができました。

オフィスというか町でした。

I/O食で満足できていなかったので、ジャンキーなランチを食べることができて最高でした。

f:id:azihsoyn:20180515230311j:plain

歴代ドロイド君像も見ることができ、一生の思い出になりました。

[Session] An overview of Cloud IoT Core

events.google.com

セッションの時間を間違えて参加してしまったやつ。

デモはやや手間取ってましたが、成功したときの拍手がすごかったです。

IoT系の開発は全くしたことがなかったのですが、Pub/Subは確かにいるよなぁと思いました。

お土産に貰ったAndroidThings Starter Kitで試してみたいです。

Cloud IoT Coreのロードマップもあったのですが、

AndroidThings Pluginってなんでしょうね?

[Session] Add Firebase to your cross-platform React Native or Flutter app

events.google.com

最後のセッションもflutterです。

ReactNative と flutterのコードにfirebaseのsdkを組み込んだデモアプリだったのですが、アプリの完成度が高すぎでした。

firehuntというscavenger huntのアプリでした。切実にコードの公開を望みます。。。🙏

デモの内容はfirebase predictionでプッシュの打ち分けと、remote configを使ってアプリのデザインを変えるみたいな実践的なものでした。(プッシュのデモは失敗でしたが)

firebaseがめっちゃ便利なのがわかりました。

また、flutterにはhot reloadがあるからなのか、ライブコーディングをするセッションが多かったです。

After Hour

は最終日はなく、セッションが終わったら終了です。特にアナウンスとか拍手とかはなかったです。

ジャンキーな食事もステーキも楽しんだので最終日はひたすら飲むことにしました。

f:id:azihsoyn:20180515232724j:plain

この後ワイン2杯ほどおかわりして帰りました。


以上で3日間の振り返りは終わりです。

やっぱり当日のうちにやっておきたいですね。