azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

自分とラブライブ振り返り2018

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2018 - Adventarの1日目の記事です。トップバッターです。

実は去年も書いてました。

azihsoyn.hatenablog.com

どうやらサンシャインアニメの2期放送中だったみたいです。

もう一年経つんですね。早いです。

今年もあと一ヶ月ということで、今年の自分のラブライブ活動を振り返ってみたいと思います。

2018年は2017年よりラブライブにどっぷり浸かった年だったように思います。

今年は初めてラブライブのライブに参加しました。

azihsoyn.hatenablog.com

これでライブにハマってからというもの、その後もライブやファンミーティングなどに応募して参加しまくってました。 といっても、eplus様がチケットをなかなか用意してくださらないのでLVでの参加が多かったですが😇。

そういえばLVでライブを見たのも初めてだし、ファンミーティングに行ったのも初めてでした。ファンミは初めてライブに参加したとき同様、楽しめるのか不安でしたが杞憂でした。

いろんなイベントに参加しながら友人にラブライブを布教した結果、ラブライブガチ勢が3人になり、チケットを協力して申し込めるようになったので、3rdライブでTryにしていたライブ両日参加を4thライブで実現することができました。

f:id:azihsoyn:20181201012032j:plain

4thライブはあの、μ’sがファイナルライブをした東京ドーム。 本当に最高でした。。。(まだファイナルライブの円盤は見てないんですけどね)

何度も言ってますが2日目のHPTのすわわの力強いソロが印象に残ってます。

また、打ち上げで他のラブライバーの人と絡んだのもいい思い出です。

参加するまではThank, you friendsや学年曲の卒業がテーマの曲などから終わりが近いのかなとものすごく不安でしたが、まだまだAqoursは終わらないというメッセージを感じられて、2019年も2020年も、いや、大阪万博の2025年もずっとAqoursを追いかけていこうと思えました。

4thの感想は他にも書きたいことはいっぱいあるのですがキリがないのでこの辺で。

この記事が出た翌日12/2はGuilty Kissの福岡公演のLV、12/15にはAZALEAの仙台公演のLV、大晦日には紅白を見て1/4には劇場版の舞台挨拶(当選予定)に参加してからの劇場版鑑賞、その翌日はGuilty Kissの千葉公演の現地参加!!その他のファンミ公演もLVで参加予定と、すでにある予定だけでも年末年始が充実しています。

2019年には5thライブだけでなくアジアツアーも決定していたりとどんどん輝きが大きくなっています。

更に、2019年にはスクスタという約束されし神アプリがリリースされます。また虹ヶ崎の活動も本格的に始動しました。

lovelive-as.bushimo.jp

lovelive-as.bushimo.jp

2019年もラブライブという作品から目が離せないですね!

さて、このままラブライブが好きという話を延々と書いても良いんですが、今年ラブライブに関連して気づいたことがあります。

自分の観測範囲で最近ラブライブにハマった人は、口を揃えて

「なんでもっと早くラブライブに出会わなかったんだろう」

と、後悔してることです。もちろん自分も含めて。

もちろん今からハマっても無印のアニメを見たり、円盤でライブを見ることもできます。というかそういう人のほうが多いハズ。 ですが、やっぱりリアルタイムで参加している時の楽しさって格別なんですよね。ライブもLVで見るのと現地で見るのは全然違います。ご用意されないことが多いためよく痛感してます。

そういった後悔をしたからか、自分は結構後悔しないような選択というか生き方をするようになったような気がしなくもないです。楽しんだもん勝ちというか。

rehash.fm

先日 スマイルさんのやっているポッドキャスト rehash.fm に連続出演58回のゲストとして参加させて頂いたときに、グノシーのVTuberタブのリリースについてちょろっと話しました。

あれも本当の発端はどうだかわからないですが、VTuberコンテンツやりたいみたいなことをアピールしてたから関われたのかなと思ったりしてます。

やっぱラブライブって人生なんですよね。


ラブライブと絡めてちょっとエモい感じのことを書いてみました。

なんかまとまってるのかよくわからないですがラブライブアドベントカレンダー1日目はこんな感じで終わりです。