azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

アリーナの連勝ブロックアルゴリズム考察

この記事はシンフォギア Advent Calendar 2017 - Adventar 19日目の記事です。

もう書かないつもりでしたが周囲の熱量に当てられてカジュアルなのを書きます。

f:id:azihsoyn:20171216235141p:plain 画像は本記事に何の関係もないクリスマスイベントのクリスちゃんです。はしゃいでるところがとてもかわいい。

さて、タイトルにあるアリーナというのは、シンフォギアスマホアプリのコンテンツであるバトルアリーナのことです。全国のプレイヤーとオートバトルで対戦してランキングを競うというものになっています。バトルに勝つと対戦相手のランクによって10pt ~ 14ptもらえて、一定ポイント貯めるとランクアップするというシスステムです。ポイントが少ないかと思うかもしれませんが、5連勝以上するとボーナスで25ptもらえるようになります。

さて、タイトルにもありますが、この5連勝以上というのが曲者で、6戦目(つまりボーナスポイントがもらえるようになるところ)から異常に勝つのが難しくなります。それを仮に連勝ブロックアルゴリズムと呼んでします。

これは単なる気のせいではなく、twitterで#symphogearxd で検索すると少なくない件数がヒットします。

実際にあるのかは不明ですが、あると仮定した上で考えられるのは以下のものが有るかと思います。

  • マッチングアルゴリズム
    • こちらのパーティーの苦手な属性を持ったパーティとマッチングしやすくなる
  • ターゲティングアルゴリズム
    • アリーナではオートで進むので、倒せる敵がいるのにそいつを狙わないなどのターゲティングが変わる
  • 弱体化アルゴリズム
    • 5連勝するとこちらのパーティに弱体化(デバフ)がかかる
  • 強化アルゴリズム
    • 5連勝すると相手のパーティが強化される
  • 弱体化解除アルゴリズム
    • 5戦目までが敵チームに弱体化がかかっていて6戦目からそれが解除される

適当に考えましたがこんなところでしょうか。もっとあるかもしれません。

ここで検証するためにアリーナで60戦ほど戦ってみました!












となればいいのですが、そこまでやる時間と熱量がなかったのでやってません。(やろうと思ったのですが、android端末でゲーム画面をキャプチャするのちょっとめんどくさいんですよね。そしてなぜか途中でキャプチャが終わってしまったりしたのでやる気が無くなりました。)

ので検証とかはないですが、割りと連勝ブロックアルゴリズムに打ち勝てるようになった方法ですが、




アリーナパーティを切り替える




です。

5戦目までは普通に強いパーティなら勝てる気がするので固定でいいのですが、6戦目は相手のリーダーキャラの属性に有利な属性で固めたほうが連勝が続く気がします(あくまで気がするだけです)。つまり連勝ブロックアルゴリズム = マッチングアルゴリズム説ですね。ちなみに、このやり方でも相手がlv60 x 3みたいな化物パーティだとどうしようもありません。潔く負けを認めて切り替えていきましょう。

あと、もう一つ大事なのが、




連勝にこだわらない




ですかね。どんどん石を使ってバトル数を上げたほうがランクも上がる気がします。

こちらからは以上です。