azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

ラブライブ!サンシャイン!!9話が最高という話

この記事はラブライブ! Advent Calendar 20178日目のエントリーです。 推しはダイヤちゃんです。ダイヤさん呼びのほうがしっくりきますが2期の4話を見た後ではダイヤちゃん呼びせざるを得ません。 dia

出典: ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | メンバー紹介

昨日は空いているのでその前(6日)はYoungrich219さんの内浦、スクールアイドル、寺生まれの女子高生……『ラブライブ!サンシャイン!!』にこめられたメッセージを楽曲の歌詞より紐解くでした。歌詞を改めて見ると色々な発見がありますよね。

ラブライブとの出会い

自分は今でこそラブライブが大好きですが、無印をリアルタイムで見ていたわけではありません。もちろん存在は知っていました。人気があるのも知ってました。確か1話は見た気がするのですが、「あー、こういうアイドル系ね。はいはい。」みたいな感じで1話切りしてたような気がします。実に愚かでした。

その後ラブライブの新シリーズが始まるというのをツイッターか何かで知りました。その頃けものフレンズで1話切りしたら本当にいい作品を見逃してしまい後悔するということに気づいた時期だったので、サンシャインはとりあえず見てみようと思ってました。その前にニコニコの一挙放送でラブライブ無印を全話見ました。映画もプライムビデオとかで見ました。

すごかった。。。なんで見なかったんだ。。。一つの目標に向かって頑張ってる姿が凄く眩しくて涙なしには見れません(陳腐)。

1期9話: 未熟DREAMER

そんなこんなでサンシャイン1話を見始めたときの感想は

でした。またしても愚かさを発揮しています。(なんかキャラ付けが安直だなーとか思ってました。)

それでも話が進むに連れて物語に入れ込んでいきサンシャインが大好きになっていきました。サンシャイン1期で一番好きなのは9話の未熟DREAMERです。この話だけ何回も見てます。(今も書きながら見てます。そして泣いてます。)

3年生組が過去どんな思いでスクールアイドルをやめたのか、現在どういう思いで新しいAquoursを見ていたのか、色々な伏線が一気に解消されて、9人全員が揃い、珍しい曲調の未熟DREAMERで過去のAquoursから新しいAquoursになる表現…etc上げれば切りがありません。そしてラストのダイヤちゃんのあのシーン。。。もうズルすぎるでしょ。。。本当最高だから見て。。。

リアルタイムで見ていて1話からずっとダイヤちゃん人気は上がり続けていましたが(自分の観測範囲では)、9話で爆上げというか、ストップ高でした。推しにならざるを得ません。

サンシャイン1期は9話を見るためにあるんだなと思ってます。

2期9話 Awaken the power

そして時は流れて現在。サンシャインの2期が放送中です。先週9話が放送されました。2期の9話は8話の後編のようなストーリーなのですが、こっちも本当に最高です。 自分は8話で泣いて9話で泣きました。8話はAquoursのライバルであるSaint Snowが主役の回なのですが、自分はこの回でSaint Snowのファンだったんだなということを自覚しました。

1期でSaint Snowが2回目の登場のシーンではこんなこと言ってたんですけどね(だって絶対μ’sのメンバー来ると思うでしょ)

そんな8話からの9話ですが、今度はダイヤちゃんの妹ルビィちゃんとSaint Snowの理亞ちゃんの妹コンビが主役です。というか2組の姉妹が主役です。ずっとお姉ちゃんに着いていくだけだった妹たちが成長して独り立ちするストーリーです。言葉にすると陳腐になってしまいますが、ホント泣ける。。。

2期も9話まで見て。。。今ならプライムビデオで無料だから。。。

これから

2期も残すところ4話(かな?)となりました。明日は10話が放送されます。ラブライブはどうなるのか。彼女たちは最後に何を思うのか。(3期や劇場版はあるのか。ダイヤちゃん呼びはどうなるのか。)

最後まで見届けたいと思います。


明日はkunst1080さんです。よろしくお願いします。