azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

シンフォギアのユニゾン曲

間違えて登録してしまった感ありますが、この記事は シンフォギア Advent Calendar 2017 の6日目のエントリーです。何故かアドベントカレンダーを書く人が増えてきて半分まで予定が埋まっています。怖いです。

さて、自分がシンフォギアの曲で好きなのは1日目のエントリーでも述べた通りクリスちゃんの「教室モノクローム」や「とどけHappy うたずきん」なのですが、他にも魅力的な曲は沢山あります。

中でも2期から導入されたユニゾン曲は作詞・作曲者のテクニックに感動すら覚えるレベルです。というのも調と切歌それぞれの戦闘曲として成り立っているのが、交互に歌うことで1つの曲Edge Works of Goddess ZABABAとして生まれ変わるんですよね。調と切歌のシンフォギアが同じ聖遺物から造られたという設定も相まって、ファンにはたまらない曲になっています。

残念ながらiTunesなどでは配信されておらず、BDの特典のサウンドボックスでのみ入手できるようです。 ちなみにカラオケでは配信されていますが、元々別の歌を交互に歌うようなものなので大分難易度は高いと思います。

3期5話でも調と切歌の「Just Loving X-Edge」というユニゾン曲が流れますが、同じく5話で防人とクリスちゃんのデュエット曲も流れます。

4期では更に組み合わせが増えます。これは司令が

ギアの特性だけに頼るな!如何なる組み合わせであっても!歌を重ねられるように!心を合わせるんだ!!

という意図の特訓を課した結果です。司令が戦えばいいんじゃね?と思うことが多々ありますが さすが司令官といったところでしょうか。指揮系統が乱れるので絶対に戦場に出ては行けないですね。 これらの曲がライブで聴けるのか今から楽しみです。

明日は kfujita_5000 さんの 「ビジネスシーンで使えるシンフォギアのセリフについて」の予定です。