azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

シンフォギアXDの魅力

この記事はシンフォギア アドベントカレンダー 2017 の4日目のエントリーです。

シンフォギアにはスマートフォン向けのゲーム、戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDがリリースされています。android版は ベスト・オブ2017 のゲーム部門にノミネートされました。(残念ながらベスト5には入らなかったようです。)

自分は元々スマホでゲームをほとんどやらない人間だったのでした。やるゲームといえばポケモンGoをたまに起動するぐらいで、ガチャにはまるなんてもってのほかとさえ考えていました。

そんな自分ですが、シンフォギアを勧めた友人が始めたということもあって手を出してみました。 これが間違いでした。 今ではガッツリはまってしまっています。せっかくなのでシンフォギアXDの魅力を挙げてみたいと思います。

アニメのストーリーを復習できる

現在アニメの3期までのストーリーを追体験できます。自分は4期をやっている途中で始めたので復習するのにちょうど良かったです。(ただ復習するだけならアマゾンのプライムビデオで見たほうが早い気がしますが)。

3期と4期をつなぐストーリー(3.5期)がある

ツイッターの広告でよく見るクリエイティブです。アニメのCMでもやっていたので元々ここは魅力的でした。

アニメで出ない設定(必殺技の名前とか)も出てくる

シンフォギアのアニメの魅力と言えば必殺技のシーンのカットインです。ゲームを始めてからアニメを見返していて思ったのですが、主人公 立花響にはカットイン演出がないんですよね。ゲームでは他のキャラと同様必殺技名つきでカットインが入ります。あれはそういう名前だったのかとファンとしては嬉しいです。

ゲームオリジナルストーリーが楽しい

オリジナルストーリーというと悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、シンフォギアのゲームでは上手くやっていてアニメの設定が破綻しないようにオリジナルストーリーを展開しています。というのもギャラルホルンという完全聖遺物がオリジナルストーリーに関わってくるんですが、その特性が平行世界との扉を開くというもので、つまり なんでもできる んですよね。「アニメではこうだったけどもしこうなっていたら」みたいなストーリーでもなんでも成り立ちます。実際「片翼の装者」というイベントでは1期一話で絶唱を歌って死んだのが天羽奏ではなく風鳴翼だった世界とつながります。結末は是非ゲームをプレイしてみてほしいのですが(あ、もうイベント終わってた)、感動的なストーリーでした。

また、サブストーリーみたいなものもあり、キャラクターの意外な一面が見れたり意外なキャラにスポットが当たったりするので楽しいです。

アニメでは見れなかったギアが出て来る

オリジナルストーリーがあるからというのもありますが、元々設定はあったものがゲームでカード化されていたりします。

公式サイトではギアは奏者の心を映した姿になるみたいなので見た目が変わるのもオッケーなんでしょう。自分も全然受け入れられます。オリジナルキャラを出すのではなくオリジナルギアでカードの種類を増やすのはなるほどなという感じがします。

ゲームオリジナル曲が聴ける

これはまさかでした。和装イベントでクリスちゃんが新曲「SAKURA BLIZZARD」を歌っててびっくりしました。itunesでの配信はまだですかね?

まとめ

思いついた魅力を書いてみました。色々書いたのですが、一番の魅力は3日目のエントリーで

私は、ガチャするときは友人たちと飲みながらするのが多いのですが、それがすごく楽しいのデス と書いてあったように周りにやっている人がいるということなのかもしれません。

もちろん完璧ではなくて改善して欲しい点もあったりはするのですが、せっかくのアドベントカレンダーなのでいいところだけで終わりにしたいともいます。

明日はスマイルさんが書いてくれるみたいです。何を書くのか本当に楽しみです。