azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

雪音クリスちゃんが好きです

シンシンシンフォギア〜!この記事は シンフォギア Advent Calendar 2017 の1日目の記事です。

去年も書いたアドベントカレンダーですが、今年も懲りずにいっぱい登録してしまいました。

今年の夏アニメでシンフォギアの最新シリーズAXZが放送され、久しぶりにシンフォギア熱が上がってしまい友人たちにシンフォギアを勧めてしまったところ何故か空前の大ブームになってしまいました。むしろ勧めた自分よりもハマっていて若干怖いです。シンフォギアXD(シンフォギアスマホゲー)を始めたり聖地巡礼したりと熱意がすごい。。

その熱意に当てられて自分も引っ張られる形で過去最高なぐらいシンフォギアにハマっているのでこのアドベントカレンダーも作っちゃいました。

そんな身内で大流行しているシンフォギアですが、ゲームの話になりがちで好きなキャラの話にあまりならないのでここに認めようと思います。タイトルの通り自分の推しキャラは雪音クリスちゃんです。

chris

出典: 雪音 クリス キャラクター - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ)

2期4話がクリスちゃん回すぎる

全てのクリスちゃんの魅力が凝縮された回です。というかこの回のことを書きたいがためのアドベントカレンダーです。

文化祭でクラスメイトに強く頼まれて音楽コンクールに無理やり出場させられてしまうクリスちゃん。1期では歌が大っ嫌いと言っていましたが本当は大好きなクリスちゃん。歌うのはクリスちゃんの気持ちそのもののような歌詞の「教室モノクローム」。歌詞を書くと色々問題ありそうなので載せませんが、辛い境遇にあったクリスちゃんがやっと見つけた居場所を大切に思うけれどもそれを素直に受け入れられない、でも受け入れたい!みたいないじらしい歌詞になってます。もうほんと 2期4話のために1期1話から見て、、、 って感じです。それしか言えない。。。 このアドベントカレンダーを書くために1期1話から見直していましたが、2期4話の「あたしの帰る場所」のクリスちゃんが歌うシーンは特殊EDといえる終盤のシーンなのですが、スタッフも気合を入れているのかスタッフロールがクリスちゃんが歌うシーンにかぶらないようにする配慮が見られます。

ずっと孤独だったクリスちゃんがやっと見つけた居場所に戸惑いつつも心を開きかけているところが描写されていて最高です。もうホント、「いいんだよ、歌って」って言ってあげたい。。

f:id:azihsoyn:20171130234755p:plain

出典: プライムビデオでキャプチャした2期4話の最高に可愛いクリスちゃんのシーン

それ以外にも可愛いところいっぱいあるんですけどね。

背が低いかわいい

態度とは裏腹に意外と背が低いクリスちゃん。それを気にしているのか履いている靴もヒールが高くなっているような気がします(ギアもヒールが高くなってるの)。スマホゲーのシンフォギアXDでも他のキャラと並ぶと身長差が明確に低くなっているのがわかります。

優しい

公式サイトのキャラクター紹介でも優しいと紹介されているクリスちゃん。

シンフォギアG

誰かと心を交わすことに臆病なクリスであるが、優しい心の持ち主である。

出典: キャラクター - 雪音 クリス(CV:高垣 彩陽) - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト

シンフォギアAXZ

やや乱暴な口ぶりとは裏腹に情が深く、心優しい。

出典: 雪音 クリス キャラクター - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式サイト

そもそも1期で敵として登場したのも両親の夢を継いで世界を平和にするためなんですよね。世界平和を目指しちゃうの女神すぎでしょ。。。

迷子の親探ししちゃう(1期7話)

自分を騙していたフィーネとの分かれで泣いちゃう。騙されていたとしても一時期は共に過ごしていたフィーネのことを嫌いにはなれなかったのでしょうか(1期13話)

努力家

1期で敵として登場した時はシンフォギアではなく完全聖遺物を身に着けてます。通常のシンフォギアより扱いの難しい完全聖遺物を使いこなしていることから並々ならぬ努力をしてきたことが伺えます。

歌がうまい/声が可愛い

歌については2期4話を見ましょう。それかキャラソンの「とどけHappy うたずきん」を聞きましょう。

ツンデレ

基本というか王道のツンデレです。ツッコミキャラとも言えます。1期ではそれほどわかりませんが仲間になってから目立つようになります。「はぁ〜↑!?」なツッコミが好きです。

後輩思い

GX(3期)で仲間になる調と切ちゃんを後輩と意識している描写が結構出てきます。年功序列を気にする質なのか響、調、切ちゃんに対しては先輩風を吹かせたがり、翼さんに対しては先輩として尊敬の念を見せている気がします。スマホゲーオリジナルストーリーの和装イベントでは、きりしら二人と協力し、仲良くなったためにマリアさんに嫉妬されるシーンもあって最高でした。

変な言葉遣い可愛い

1期4話

  • 私のてっぺんはまだまだこんなもんじゃねーぞ
  • お高く止まるな!
  • のぼせ上がるな人気者!
  • ここでふんわり考え事
  • ちょせぇ!
  • やらせるかよ!好きに、勝手に!

1期6話

  • なんて悠長!この期に及んで!
  • 分かり合えるものかよ人間が!そんな風にできているものか!
  • 持ってけダブルだ!

1期7話

  • 教えてやる、あたしは歌が大っ嫌いだ!
  • 死に体でおねんねと聞いていたが、足手まといをかばいに現れたか?
  • 歌なんて大嫌いだ。特に壊すことしかできないあたしの歌は。
  • そんな風に仲良くするにはどうすればいいか教えてくれよ
    • 迷子の子供に聞いちゃうかわいい

(時間がなくて4期まで復習できませんでした…)

業界用語っぽいというか死語というか不思議な喋り方です。

まとめ

この記事を書くためにプライムビデオで1期から見直したりクリスちゃんについて調べたりしていて、正直クリスちゃんの可愛さはアニメ見れば誰でも分かるのでは、、、?という思いしかありませんでした。みんなシンフォギア見ような。

2018年には初めてライブにも参加しますし、5期も待ってますし、ゲームのオリジナルストーリーもあると思うのでまだまだシンフォギアは盛り上がっていくはず!

ますますのクリスちゃんの活躍が楽しみです。

明日は 5000Hide さんが ガチャ必勝法について書くそうです。