azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

フィッシングショー2018に参加してきました

[昨年|http://azihsoyn.hatenablog.com/entry/fishingshow_2017]に引き続きフィッシングショーに参加してきました。 2回目の参加ということもあってある程度勝手が分かっていたので昨年よりは効率よく回れたと思います。

f:id:azihsoyn:20180121230900j:plain

回ったブース

SHIMANO

事前情報でステラの新型が出るということだったので一番最初に見に行きました。 去年は昼ごろに行ってめちゃくちゃ混んでたので一番最初に行きました。 f:id:azihsoyn:20180121231250j:plain

はい。欲しいです。ソルト対応とのことなので自分の釣りでも使えます。 軽さと巻きの滑らかさにびっくりしました。発売は3月で値段が86,000円みたいです。高いですね。でも買う気がします。 あとアンタレスの新しいのも出るみたいですがこっちは流石に買いません。

個人的に気になったのがサーフ用のソフトベイトの新製品でした。

f:id:azihsoyn:20180121231956j:plain f:id:azihsoyn:20180121231957j:plain

めっちゃ伸びるのと比重の軽さでヒラメにもってこいなルアーっぽかったです。これで今年こそヒラメ釣れそうです。

DAIWA

60周年らしいです。3年ぶりにEXISTが新しくなるみたいです。 こちらもいいリールでしたがステラ買ったらこっち買えないですね。

朝ごはん

昨年はフィッシングショーで何も食べなかったんですよね。朝ごはんはコンビニで買ってしまい昼ごはんは込みすぎてて買う気にならなくて。。。今年は絶対食べるぞ!という思いで参加しました。食べるのが目的だったと言っても過言ではないです。

f:id:azihsoyn:20180121232416j:plain

朝10時ぐらいにマグロの漬け丼とビールをいただきました。空いてて最高でした。 味も大変美味でした。

LOVE BLUE助成活動報告会

去年と違うところを回りたいと思ったのでメインステージのイベントを見てみました。 地方の観光への貢献みたいな話だったと思います。ビール飲みながらだったのでよく覚えてません。 海藻と海草が違うという話だけ覚えてますがどっちがどうだったかも忘れました。

水槽

でかい魚が泳いでる水槽が置いてありました。見るだけでテンション上がりますね。 ブラックバスは5, 60cmぐらいありました。幻の魚イトウもいたっぽいです。

f:id:azihsoyn:20180121233123j:plain f:id:azihsoyn:20180121233125j:plain

ルーブル

いくつかルアーのプロトタイプとか置いてありました。

キャスティングコーナー

小沼正弥さんのデモをやってました。昨年はフライのキャスティングだったので体験させてもらったのですが今年はルアーだったので見てるだけにしました。レバーブレーキの使い方をちゃんと聞けたのが良かったです。最近は使ってないですが。

カラー魚拓コーナー

個人的に今年一番テンションが上がったブースでした。 よくお店に飾ってあるカラーの魚の絵ってあれ、魚拓だったんですね。初めて知りました。 f:id:azihsoyn:20180121233632j:plain f:id:azihsoyn:20180121233633j:plain f:id:azihsoyn:20180121233635j:plain f:id:azihsoyn:20180121233636j:plain 1つの作品で約40分ほどかかるみたいです。間接法というこのやり方だと1尾の魚から何回でも魚拓が取れるらしいです。 同好会があって横浜で月に2回ほど活動されているそうです。 いつか会員になる気がします。

ECLIPSE

昨年は一番最初に回ったところです。 f:id:azihsoyn:20180121234738j:plain f:id:azihsoyn:20180121234747j:plain f:id:azihsoyn:20180121234755j:plain 昨年も思ったのですが、ここのブースの人が一番熱く語ってくれます。 今回大石浩史さんがヒラメを釣るためのルアーの使い方を熱心に教えてくれました。

昼ごはん

フィッシングショーではマグロの解体ショーをやっていて最初から狙っていました。 解体中の写真や動画も撮ったのですがなんかグロ画像っぽくなるので載せるのはやめておきます。 赤身、中トロ、大トロの寿司がありますがせっかくなので大トロにしました。大変美味しかったです。 f:id:azihsoyn:20180121235031j:plain f:id:azihsoyn:20180121235023j:plain

Shipsmast

f:id:azihsoyn:20180121234104j:plain ブース名失念しちゃいました。やっぱこういうのあるんですね。痛リールもtwitterで見かけた気がします。 こういう形のカスタマイズも道具に愛着湧きそうでいいですね。自分もちょっとやってみたい。

NIKKO

ロゴのNext Generation Soft Baitsにあるとおりここのワームのリアリティはすごかったです。 でかいカニのソフトベイトが展示してあったのですが、まさにカニでした。THE・カニ。カニそのもの。タコなんかを釣るのに使うらしいです。 この企業のことは全然知らなかったのですが、今年は色々製品を試してみたいです。 f:id:azihsoyn:20180121234338j:plain f:id:azihsoyn:20180121234342j:plain

APIA

いくつかプロトタイプが置いてありました。

がまかつ

釣り用のウェアが展示されてました。 なんか防水性能や伸縮性がすごい製品みたいです。 5月とかに出るみたいなので梅雨シーズンに活躍しそうですね。 f:id:azihsoyn:20180121235652j:plain

アングラーズアイドル2018最終選考会

なんとなく見てみました。 自分は清水茜さんに投票しましたが、廣瀬麻伊さんが2018釣りアイドルに選ばれたみたいです。


こんなところですかね。

もっと長居しても良かったかもしれません。いればいるだけ楽しめる気がします。ただ疲れちゃうんですよね。。。 重いカタログは最後にもらうなど工夫もしたんですが長時間歩きっぱなしになるので。。

釣り欲が刺激されるし、今後や将来の生き方なんかも考えたりとてもいいイベントだなと思います。

また来年も参加したいと思います!