azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

今まで釣った魚で美味しかったランキング

この記事は 釣り Advent Calendar 2016 8日目の記事です。

先日の記事で釣り歴を振り返ったので、今まで自分で釣って食べた魚を思い出しながら書いてみたいと思います。

1位. カワハギ

カワハギ

出典: wikipedia

釣ったのは2年前ぐらいでしょうか。前職の会社の先輩に誘われ船で釣りました。

天候に恵まれず、冬の寒い雨の中を餌釣りしたのですが、釣果は割とよく10匹は行かないまでも7匹ほど釣れました。

名前の通りさばく時は皮をビーッ!と剥ぐのですが、なかなか癖になる感覚です。

肝心の味ですが、刺し身や鍋にしたのですが、もう旨味が濃縮されていて最高に美味しかったです。刺し身は普通にワサビ醤油でもいいのですが、肝を醤油に混ぜた肝醤油で刺し身を食べるのも最高でした。

カワハギ釣りはこの1回しか行ってないのですが、それ以来一番好きな刺し身がカワハギになったほど美味しかったです。

また行きたいですね。

2位. コウイカ

コウイカ

出典: 市場魚貝類図鑑

別名スミイカシリヤケイカなど

このイカは現在の第四期釣りブームでエギングを初めてやって釣ったイカです。狙いはアオリイカだったのですが、アオリイカのほうがまだ釣ったことないです。今週末釣れるといいのですが、、、

コウイカは別名にスミイカとある通り、墨袋がかなり大きく、さばくのに失敗するとスミで真っ黒になります。逆に上手くさばくことで美味しいイカ墨が大量に手に入るイカです。

自分は刺し身にして食べましたが、自分で釣った魚ということと新鮮さでやはりとても美味しく感じました。

イカ墨は冷凍庫に保存してあとで食べようと思ったのですが、気づいたら捨てられてしまっていました...

3位. シロギス

シロギス

出典: 市場魚貝類図鑑

釣ったのは第1期ぐらいのかなり昔ですが、父親と海でボート釣りでそこそこ大漁に釣って旅館で天ぷらにして食べたのを覚えています。

身がふわふわで美味しいんですよね。

今はルアー釣りがメインなので釣る機会はないですが、店などでシロギスの天ぷらを見かけるとついつい頼んでしまいます。

4位. タコ

狙って釣ったわけではないですが、シロギス釣りの外道(狙った魚以外の魚のこと)として釣れました。同じく天ぷらにして食べましたが美味しかったです。小さいサイズだったので丸ごと揚げました。

5位. ニジマス

ニジマス

釣り堀や管理釣り場など何かとお世話になっているニジマスです。

中学生ぐらいで初めて食べましたが食べごたえもあり普通に美味しい魚です。スーパーでもたまに見かけますね。

皮が結構熱いので塩焼きの場合は皮がぱりぱりになるぐらいしっかり焼かないと食べるのがめんどくさかったりします。

今年始めてニジマスを唐揚げにしたのですが、塩焼きと同等かそれ以上に美味しかったです。

骨も食べられるぐらいこんがり揚げるのがポイントだと思います。

それ以外

全部上げるとキリがないので他に思い出した魚や番外編なんかを軽く紹介します。

鯉も食べれます。近所の川で釣った鯉を泥を吐かせて洗いにして食べました(1度だけですが)。酢味噌で食べたのですが、子供の舌にはあまり美味しいものには感じませんでした。

小骨も多いですしね。

初めてのジギングで釣った鯖なので嬉しかったのですが、持ち帰って焼いて食べた感想は脂があまり乗ってなかったので普通かなという感じでした。

また、捌き方を調べてる際によく見かけたのですが、身が崩れやすいというのは本当でした。捌くのが難しい魚ですね。

ヒラメ

これは釣り居酒屋ざうおで釣った魚なので若干反則ですが味は当然美味しいです。

早く自然のヒラメを釣りたいです。

おわりに

シーバスメインで釣りをしているのですが、実はシーバスは食べたことなかったりします(釣ってる場所があまりきれいな川ではない + サイズが大きいので持って帰るのに適したサイズでないため)。

海で食べごろのサイズが釣れたら1度ぐらいは食べてみたいです。

釣る楽しみもありますが、やはり食べる楽しみも大きいですね。