azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

やってみたい釣り・釣りたい魚

この記事は 釣り Advent Calendar 2016 21日目の記事です。

あと少しでアドベントカレンダーも埋まるのですがいよいよネタがなくなってきました。

なので今回は軽めにやってみたい釣りと、今狙ってる魚をつらつら書いていきたいと思います。

やってみたい釣り

ワカサギ釣り

ワカサギ釣り

出典: wakasagi-tsuri.com

あの氷に穴を開けて釣るやつです。小さい魚なので釣っても引きを楽しむことはできなさそうですが、あの特殊な環境での釣りは一度ぐらいやってみたいです。

釣った魚をその場で食べられたらなお最高ですね。

フライフィッシング

flyfishing

出典: ティムコ

これも釣法自体は有名かと思います。

かなり昔からやりたいと思っていたのですが、ついにこの年までやることなく来てしまいました。一番の問題はフライフィッシングできる場所が限られている、というか遠いということですね。

道具を揃えても釣りに行く機会がないのではと考えるとなかなか手が出せないですね。

ただフライフィッシング自体は本当に魅力的で、自然の中で釣るのが厳しい魚(ヤマメやイワナなどの川魚は警戒心が強いらしい)を狙うのは魚との真剣勝負みたいな感じがして想像するだけで燃えてきます。

また、釣るだけではなくてフライを手作りする楽しみもあります。ルアーも手作りしようと思えばできるのですが、雑誌などを見てもフライは作ってなんぼみたいなところがあるのに対し、ルアーはあまり手作りの特集は見ないですね。自分で作ったフライで魚が釣れたら感動もひとしおなんじゃないかなと思います。

オフショアジギング

オフショアというのは船での釣りのことです(多分)。オフショアジギングというのは船釣りでジギングをすることです。

10日目の記事でも書きましたが、陸からのジギング(ショアジギング)はよくやっています。

先週末も土日で合計24時間釣りをしたのですが、1匹も釣れませんでした。まぁそれは置いておいて。

オフショアジギングは船で真下にメタルジグを落として縦にジグを動かして魚を釣る方法です。オフショアでは深くまでジグを落とすため100g〜2, 300gぐらいのジグを使うっぽいです。これがどれぐらい思いかというと、ショアジギングで使うジグは重くても60gぐらいなのでかなり体力がいる釣りだと分かるかと思います(投げなくていいというのはありますが)。

船で魚の群れを探して釣るので釣果は出やすいのではないでしょうか。

釣れる魚はシーバス、タチウオなどショアからでも狙える魚もいればヒラマサやカンパチのような大型の魚も釣れるそうです。

あまり船釣りはしませんが(コストの問題で)、これも一度はやってみたいです。

最近狙っている魚

タチウオ

タチウオ

出典: タチウオ釣り仕掛け集 - YouTube

美味しいらしいというのと、あのドラゴンみたいな独特のフォルムを一度は釣ってみたいです。夜が釣れるらしいので自分は早朝4時とか5時に釣り場に着くようにしてジギングで狙っているのですがまだ一度もお目にかかったことはないです。

そもそも自分がよく行く釣り場で頻繁に上がっている魚でもなさそうなので気長に行きます。

嘘です。早く釣りたいです。

アオリイカ

アオリイカ

出典: Wikpedia

ふつくしい。。

こちらも美味しいというのと、大型になるとロケットのような噴射でラインが一気に100mぐらい持っていかれるような引きを楽しめるとどこかで見たので一度体験してみたいなと。

秋と春がメインシーズンですが、冬でも釣れるらしいので今もエギングでたまに狙ってます。

夏はエギングでコウイカが釣れたのですが、秋以降はイカを釣ってないです。

こちらも自分のよく行く釣り場で上がっているのか不明です。

ヒラメ

ヒラメ

出典: NorthCraft

高級魚で知られるヒラメですが、ルアーで釣れる + 1mにもなる魚なので一度釣ってみたいです。冬でも釣れるらしいので、最近の狙いはもっぱらヒラメです。

ヒラメというとサーフ(砂浜)で釣るのが多いみたいなのですが、近所にないのでいつもの場所で狙ってます。釣れるのかはもちろん不明です。

今週末天気が良ければ少し遠出して本場(?)のサーフでヒラメを狙ってみようかなと考えてます。

マゴチ

マゴチ

出典: Wikipedia

あまり聞き慣れないかもしれませんが、ヒラメのように海底にいる魚で、釣り方もヒラメと同じような感じらしいです。ヒラメは視界が上なので海底から1mぐらいのところでアピールするのが良いらしいのですが、マゴチは視界が前なので底を狙うそうです。

実はヒラメよりも美味しいという話もあり是非釣ってみたいです。

というかヒラメでもマゴチでもいいのででかいフラットフィッシュを釣ってみたいです。

いつか釣ってみたい魚

鮭

出典: 市場魚貝類図鑑

北海道で釣れるらしいですね。

アニメ版グランダー武蔵でアトランティックサーモンを狙う回があった影響だと思います。

イトウ

イトウ

出典: 市場魚貝類図鑑

幻の魚と言われている魚です。先日の情熱大陸でやったらしいのですが、自分は見逃してしまいました。。

日本最大の淡水魚らしいですね。鳥まで食べるとか。

幻の魚といいつつ子供の頃管理釣り場にいた記憶があります。天然のイトウが幻ということなんでしょうか?

ピラルク

ピラルク

出典: Wikipedia

こちらは世界最大の淡水魚です。もちろん漫画版グランダー武蔵の影響です。

最大で4mぐらいにまでなるそうです。たまに水族館で見かけますね。

おわりに

やはり自分の釣り観にはグランダー武蔵が大きな影響を与えているようでした。

でも最大とか幻のとか聞くとわくわくしますよね。

ピラルクを釣ろうと思ったら海外に行かないといけないので、かなりハードルが高いですが日本で満足できない体になったら挑戦したいと思います。

まずは目先の目標(ヒラメ)を釣ることを頑張りたいと思います。