azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

釣りゲームの思い出

この記事は 釣り Advent Calendar 2016 20日目の記事です。

小さい頃から釣りも好きでゲームも好きだったので当然釣りのゲームにもいくつも手を出しました。

他の人のアドベントカレンダーを見て記憶がフラッシュバックしたので思い出せたものだけつらつら書いてみたいと思います。

川のぬし釣り

川のぬし釣り

出典: amazon

小学校の時に恐らくゲームボーイでプレイしていた気がするので恐らく3でしょう。

転校した直後でしたが、近所の友人に借りて?プレイしていた気がします。

クリアした記憶はないので少しだけプレイさせてもらったとかでしょうか。

このゲームは釣りRPG?のようなもので、魚を釣ると経験値がもらえたりしました。

面白いのが魚だけでなく敵としてツキノワグマなどが出てきて、普通にやられます。瞬殺でした。

実際の釣りでも熊に襲われたというニュースをたまに見ますが、何故その要素を取り入れたのか、、、。

このゲームで名前を知った魚も結構多くて今プレイしても勉強になるかもしれません(ホンモロコが何故か記憶に残ってます)。

糸井重里のバス釣りNo.1

糸井重里のバス釣りNo.1

出典: amazon

スーパーファミコンのソフトで、自分がやった釣りゲームの中で一番ハマったゲームだと思います。

タイトル通りバス釣りのゲームなのですが、リアルさをものすごく追求していた気がします。

釣りをできる時間が朝から夕方までなのですが、マップ上を移動するだけで時間が経過します。それだけなら割りとよくあると思うのですが、移動時間がリアルすぎて徒歩で移動するとマップの反対側まで行けなかったりします。

大会で良い成績を残すことが1つの目標なのですが、スタート地点周辺だけでは上位に入賞するのは厳しいので自転車を入手することが必須です。

また、購入できるアイテムも価格がリアルで、最高級品が50000FP(フィッシュポイント。書いてて思い出しました。めっちゃ懐かしいw)とかなのですが、優勝賞金が最初は1000FPとかなので、道程の長さが伺えると思います。

手こぎボートとモーターボートもあるのですが、ボートは30万FPとかだったような。。。

一番ハマっただけあってそれらも手には入れたのですが、このゲームにはラスボスというか隠しキャラというか、主のようなバスがいて、それだけ釣れなかったのが心残りです。

攻略本を買って、ボートの魚群探知機が通常は赤のところ黄色に反応するというところまで知っているのですが、結局自分の目でその反応を見ることはありませんでした。

また書きながら思い出しましたが、64で決定版も出てましたね。そちらは未プレイですが。

さらにもう一つ、サテラビューという単語を思い出したんですが自分は持ってなかったのでよく知らないです。

Bass Landing

basslanding

出典: amazon

プレイステーションのソフトです。

こちらはマップの移動などはなく、釣り場を選んだらボートで移動するだけです。

微妙にボートの運転が難しく、釣りたいポイントに止まるのに一苦労しました。

ゲーム自体は本格的な釣りを楽しめるのですが、前述の2つよりは遊び感があまりなくただひたすら釣りをするだけのゲームです。そんなわけでクリアはしていません。というか普通に釣るのが難しかったりするので全然大会で優勝できずに投げ出してしまったというのもありますが。

このゲームで一番覚えているのはパートナーというかバディの合いの手?応援の声で、魚がかかったときに

「Rod Right! Rod Left!」

「Wow! Big One!」

「OK(Hey)! Great! ピンポンナギー」 (実際なんて言ってたか不明。こう聞こえた。フッキングが良かったときに言うセリフ)

など英語でセリフを言ってくれます。他にも大物を釣って、後ちょっとで釣れるときなどに慎重にな!的なニュアンスのセリフもあるのですが、中学生ぐらいの自分の耳には聞き取れませんでした。

どうやらこのバスランディングシリーズは3まで出ているらしいのでそこそこ人気だったんですかね。

ミニゲーム

釣りがメインのゲームは3つだけでした。

ミニゲームで釣りができるゲームは結構多いので思い出せたものだけ書いてみます。

ブレスオブファイア4

普通に面白かったです。釣りもかなり凝ってたような記憶。

ちなみにブレスオブファイアシリーズは4しかやってないです。

ポケットモンスター

言わずと知れたポケモン。初代から釣り要素がありますね。

最新作のサン・ムーンでは、ボロのつりざお、いいつりざお、すごいつりざおが廃止され一つにまとめられました。個人的にはその方がいいと思います。ただ釣り竿を手に入れるまでが長かったのでどこかでボロのつりざおをもらい忘れたんじゃ、、と不安になりました。

サモンナイト

こちらもミニゲームで初代からずっと釣りがあります。

宝箱が釣れるのはあんまりないかもしれません。

アティ先生と釣りしたいだけの人生だった、、、

ちなみにサモンナイトはナンバリングは全てプレイしています。

どうぶつの森

とびだせのみのプレイですが、釣れる魚の種類が多かったのが地味に嬉しかったです。

リュウグウノツカイとかリアルでは釣れないですからね。

モンスターハンター

大食いマグロとか釣れた瞬間はゲームでも嬉しいです。

その他

バスマスターズ

バスマスターズ

出典: amazon

おもちゃの釣りゲーム。

クリスマスか誕生にプレゼントに貰いました。

意外とよくできていて振る速度で飛距離が変わったり巻く速さで深さが変わったりと結構長く遊んでた記憶があります。

買ってもらって数年後に電池を入れてちょっと遊んだりみたいな。

釣りゲーム満喫! マメブルッ!ブルッとフィッシング!

マメブル

出典: amazon

こちらも小さいながらよくできていた記憶。

うっすらとしか思い出せないのが残念、、、

おわりに

もっといろんなゲームをプレイしているかと思ったらテレビゲームは意外と少なかったです。

バス釣りNo. 1を超えるゲームに出会えなかったのが大きい気がします。

今はゲームで釣りをするぐらいならリアルで釣りに行く!ぐらいの熱量なのでやる暇はないかもしれませんが、雨の日とかにやるのはありかもしれませんね。

VRでリアルな釣りゲームやってみたい気もします。

あとは過去のゲームをバーチャルコンソールでやるのもいいかもしれません。

他にもおすすめのゲームがあればぜひ教えてください!


タイトルが思い出せなかったので載せなかったのですが、ゲームボーイのソフトで釣りゲームかと思いきやただの釣りの情報が入ったソフトも買いました(間違えて)。どこかの中古ゲーム屋で親にねだって買ってもらったのですが、いざプレイしてみたら想像していたゲームと全く違って(そもそもゲームじゃなかった)、ショックのあまり箱に戻して押し入れの奥深くに封印しました。親には何も言えなかった。。。