azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

2016年振り返り + 2017年抱負

あけましておめでとうございます。

流れに乗りつつブログを継続する意味も込めて振り返りと抱負などを書いておこうと思います。

釣りネタに関しては 釣り Advent Calendar 2016 でやったので少なめでいきます。

振り返り

仕事

ひたすらAPI書く日々

現在はrailsのdeviseをgoに移行中、、、

マネジメント(?)的なのもやりつつある

初の勉強会登壇

Go言語によるサーバサイド開発と事業改善 GunosyBeerBash#5 - connpass

リファクタの話

からの勉強会登壇2回目

Goオールスターズ2

リファクタの話とパッケージ構成の話

なんの間違いか 日本を代表するGoエンジニア の中に紛れてしまった、、、

isucon6本戦出場

ISUCON6 まとめ : ISUCON公式Blog

ご注文はpoyoですか?として

完全にチームに恵まれた。

今年も出るぞ!(同じチームかどうかはわからないけど)

goa触った

新規プロダクトを作るにあたって今まで使っていた guregu/kami 以外のフレームワークを触ってみようと思った。

素の net/http でもいいかと思ったけどドキュメント書く手間を省きたかったので流行ってるっぽい goadesign/goa を使ってみることにした。

感想

  • なれるまでやや大変だけどDSLとはいえgoなのでそこまで苦労はしなかった。
  • 素の net/http で書いてもどうせ書かなければいけないコードを生成してくれるので、必要な実装だけすれば良くなったのはとても良かった。
  • 生成されるドキュメントはswaggerなので好みは分かれそうだけど標準なので受け入れた
  • メインコントリビューターの raphael さんがめっちゃいい人 + 対応速いのでありがたい

趣味

その他

2017年抱負

  • podcastせっかく始めるので長く続けたい
  • ブログもなるべく書いていく
  • ダイエット再開(60kg前半を維持したい)
  • 釣りしまくる(そして釣りまくる)
  • 絵も描けるようになりたい(ココアさんをただ可愛く書きたいだけ)
  • 色々技術も勉強したいけど釣りに振り切っていく
  • 勉強会は機会があれば、、、