azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

個人的最強ライン2016

アローラ!azihsoynです。

この記事は 釣り Advent Calendar 2016 2日目の記事です。

1日目で最強ルアーをやったので今度は最強ライン(釣り糸)を紹介したいと思います。

自分がラインに求めるのは、強さ(どれだけ切れないか)、耐久力(どれだけ長持ちするか)、飛距離、感度などでしょうか。

最強ラインを発表する前に今まで使ったことのあるラインを上げてみたいと思います。 ちなみに最強シリーズはこれで終わりの予定です(リールとロッドは1つしか持っていないため)

東レ シーバスPE パワーゲーム 8BRAIDED 1.5号

去年釣りを再開したときにリールとセットで買いました。 今の釣りブームで一番最初に買ったラインです。 トラブルなどもそんなになかった印象ですが、ラインが白いので川で使うとすぐ汚れますね。

Berkley(バークレイ) スーパーファイヤーライン グリーン 1.5号

雑誌を見て惹かれて買いましたが自分には合わなかったです。 色落ちと、伸びがなさすぎて割りと頻繁に切れた気がします。 飛距離はそこそこ良かった気がしないでもないです。

よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE 1.5号

ブログ各所でコスパ最高的な評価が気になって買いました。 かなりお気に入りでした(今も普通に気に入ってますが)。恐らく使ってた期間は一番長いと思います。

よつあみ(YGK) G-soul X8 UPGRADE 3号

今年の夏にカツオ・マグロ船に乗った際にラインを巻き直しました(釣れませんでしたが)。 3号もあるのでかなり無茶な釣りができました。 根掛かりしても引っ張れば最悪フックが曲がって救出できました。 ただ自分の使っているリール(SHIMANO EXSENCE LB 13 SS)では80mぐらいしか巻けない + ラインの太さで飛距離がやや落ちるデメリットが気になってました(このあたりでソルティガが欲しくなる。)

最強ライン2016

現在使っている個人的最強ラインはこちらです。

Super X-wire™8

出典: http://www.duel.co.jp/products/super-x-wire8

DUELのSuper X-wire™8 2号です。

これも雑誌で紹介されていたのですが、特殊な製法により真円性を高めることで強度や飛距離などを上げているそうです。 このラインは1投目投げた瞬間に「あ、最高のラインだ」と思ったぐらい使用感が違いました。

飛距離も明らかに今までのラインより出ました。(これの前に3号のを使っていたのでそのせいもありそうですが…) 色分けされてるものを使っているのですが、30, 40gのメタルジグで最大70 - 80mぐらいの飛んでます。

また、公式ページにもある通り色落ちが全くありません。

とにかく自分がラインに求めているものが全てクリアされている製品でした。

個人的に他に気になっているラインは

  • ダイワ(Daiwa) ソルティガ12ブレイド
  • デュエル(DUEL) Armored F+ Pro
    • 色々なところで高評価を受けている感がありますね
  • エクリプス(ECLIPSE) ライン ヴァリアントPE
    • このラインで大物を釣ったという記事を見て気になってます

この辺りです。

当分X-wire8でいいと思ってるので来年使うことがあれば使ってみたいです。 他にもおすすめのラインがあれば教えてください。