azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

goaでマイクロサービス間のI/Fを共有する

最近会社のAPIサーバーがgoaを使って実装されることが多くなってきています。設計とドキュメンテーションが同時にできる上にボイラープレートの省略(バリデーションとかレスポンス定義とか)ができるので使わない手はないですね。 それはいいのですが、今まで…

エンジニアリング組織論への招待を読んで

読書感想文です。 久しぶりにマンガ以外の本を読んだ気がします。(この前は1年前ぐらいに実践DDDとかだと思う) 本を読んだ感想を書くのもいつぶりだろうって感じです。 大人になって読書感想文書いたらどうなるんだろうあんまり変わらなかったりして http://…

timexライブラリのアップデートとinterface chainパターンについて

2月と3月の振り返りまだしてないですがふとライブラリをアップデートするネタを思いついたので更新しました。 先日goのtimeを比較したりパースしたりするライブラリを作ったのですが、 azihsoyn.hatenablog.com if (timex.Time{t1}).LessThan(t2) { // 今は …

2018年1月振り返り

今何月だ、、、? やろうやろうと思っていてやっていなかった振り返りです。 年末のためのメモです。 ツイッターで1年分の振り返りくっそめんどいので1ヶ月ごとにモーメント作っておけば振り返り楽なのではって思ったモーメント作ったことないけど— ふそやん…