azihsoyn's blog

技術のこととか釣りの事とか(書けたらいいなぁ)

ゆるキャン△見てキャンプに行ってきたので振り返り

今期No.1アニメである 「ゆるキャン△」 を見たらキャンプに行きたくなったので2/17(土) 〜18(日)で行ってきました。3人で行く予定だったのですが1人体調不良で行けなくなってしまったので2人で行ってきました。もう一人をKさんとしておきます。

今回行ってきたのは 氷川キャンプ場 です。都内から電車で約2時間で行ける割りと近場のキャンプ場だと思います。周辺には管理釣り場 氷川国際ます釣場 や温泉 奥多摩温泉 もえぎの湯などキャンプ以外のアクティビティもあるので最低限の荷物だけで楽しめるかもしれません。冬なので空いてるかと思いきや20組ぐらいはいたと思います。 f:id:azihsoyn:20180219193453j:plain

思い立ってから当日まで3週間ぐらいでした。本当だったら2/10, 11で行く予定だったのですが雨予報だったので延期しての開催です。持ち物はこんな感じでした。リュック2つ + 寝袋だったので結構かさばりました。テントはキャンプ場内の カフェ クアラ【Café Kuala】 でレンタルできます。 参考リンクのブログを参考にゆるキャン内で出てきたアイテムをなるべく揃えました。

持ち物

  • 冬用シュラフ
  • コンロ
  • クッカー
  • コーヒー豆
  • ココア
  • コーヒーミル
  • マグカップ
  • モバイルバッテリー
  • バーナー(ガストーチ)
  • LEDランタン
  • スキットル(泡盛入り)
  • ノートPC
  • ヘッドライト
  • ホッカイロ

温泉用

  • タオル
  • 着替え

釣り用

  • 釣り竿
  • フィッシュグリップ
  • ペンチ

Kさん持参

  • フライパン
  • 包丁
  • まな板
  • アルミホイル

レンタル/現地購入

  • テント
  • アウトドアチェ
  • テーブル
  • 食材など

やったこと

テント設営+昼ごはん

天気は良かったのですが、風がめちゃくちゃ強くてテント張るのはとても苦労しました。。。一人でも行くつもりだったのですが、一人で行ってたらテント張れなくて詰んでいたと思います。Kさんありがとう。。。

f:id:azihsoyn:20180219200039j:plain やりきった感のKさん

設営が終わったらいい時間だったので買い出し+昼ごはんにしました。 買い出しは近くにスーパーや八百屋や肉屋などがあるので食材にはそんなに困らないと思います。(営業時間が18時ぐらいまでみたいなので時間には気をつけましょう)

昼ごはんの鴨南蛮そば。 f:id:azihsoyn:20180219193542j:plain f:id:azihsoyn:20180219193557j:plain f:id:azihsoyn:20180219193624j:plain 完全にテント設営で疲れてキャンプめし作るどころではありませんでした。とても美味しかったです。

釣り

個人的に一番の目的でした。Kさんとの待ち合わせ時間は奥多摩駅に11時だったのでなるべく長く釣りをするために始発(7時半奥多摩駅着)で向かいました。ただ冬季は営業時間が9時半からということを向かう途中に知ったので青梅のモスバーガーで1時間ほど時間を潰す羽目になりました。氷川国際ます釣場に行くのは2回目でしたが、冬はほぼ貸切状態でした。 f:id:azihsoyn:20180219193800j:plain f:id:azihsoyn:20180219193655j:plain f:id:azihsoyn:20180219193708j:plain 釣果は3時間ぐらいで2匹でした。もう少し釣れても良かった気がします。。

温泉

案内にはキャンプ場から徒歩3分とありましたが、実時間だと10分弱ぐらい歩く気がします。 f:id:azihsoyn:20180219193832j:plain 温泉は少しぬるめで長湯派の自分にはちょうどよかったです。ただキャンプ客が多かったからなのか結構混んでいました。中ではご飯も食べれます。

焚き火&BBQ

夕飯と朝食は買った食材を焼いたりして作りました。近所の肉屋で買った鶏肉が美味すぎました。 f:id:azihsoyn:20180219193928j:plain 釣ったニジマスは焼くのを失敗してちょっと残念な感じでした。 f:id:azihsoyn:20180219193945j:plain 定番(?)の焼きマシュマロもやりました。

天体観測

冬 + 山ということで星はとてもきれいに見えました。このために来たと言っても過言ではないです。スマホのカメラで撮影してみましたが残念な感じでした。やっぱりカメラを買わねば。。。

障害対応

???

寒かったので11時には就寝したのですが、深夜1時半頃に電話が鳴りました。DBがフェイルオーバーしてAPIが高負荷になったようでした。正直PC持ってくるの悩んだのですが、持ってきていたのは不幸中の幸いだったかもしれません。氷点下で触るmacbookはとても冷たかったです。あと山なので回線がちょっと心許なかったです。なんとか安定したら3時になっていました。自分は殆ど何もできなかったので対応してくれた人には感謝しかありません🙇

朝食

食材が大量に余っていたのですが、寒すぎて作る気が起きず。。。 どれぐらい寒いかというと、ネギやエリンギが凍るレベルです。

結局これですわ。 f:id:azihsoyn:20180219194020j:plain

でもこの後活力が戻ってきてエリンギ焼いたりうどん茹でたりウインナー焼いたりとほぼ消費したんですけどね。

f:id:azihsoyn:20180219194425j:plain 日が差すと一気に暖かくなるんですけどね。日が当たるところは人気なのかすぐ場所が埋まるようです。


さて、初心者が冬キャンプ初挑戦して色々課題がわかったので振り返っておきたいと思います。

Keep

  • ガスバーナーはチートアイテムでした。なんで買ったのか忘れましたがめちゃくちゃ役に立ちました。着火剤ほぼ不要で薪に火がつけられます。
    ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

    ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

  • クッカー+コンロも活躍。ただほぼお湯をわかすのにしか使いませんでした。
  • モバイルバッテリー。キャンプじゃなくてもほぼ必須アイテム。
  • ホッカイロ。寝るときこれがあってほんとよかった。。全く寒くなかったです。

Probrem

  • お酒と言ったらビールなのですが、冬のキャンプでビールはやばかったです。常にキンッキンに冷えてやがりました。一口飲むたびに体温が奪われていきます。熱燗とかホットワインとか暖かくするかウィスキーみたいな強めのお酒で体を温めるのがよさそうです。
  • 食べるもの決まってなくて適当に食材を買った結果余らせてしまったのがちょっともったいなかったです(特に日本酒)。ある程度作るものを決めておけば必要な調理器具も決まるので荷物減らせたかもしれません(Kさんごめん。。でもフライパンとか包丁とかめっちゃ役にたってた)。
  • 調味料はキャンプ場で売ってましたが使い切れる量じゃなかったので持参した方が無駄がなかったかもしれません(その分荷物は増えますが)。
  • レンタル品の小物を紛失してしまいました。。(ペグが入ってた小さい袋)。弁償代500円で済みましたが大変申し訳無いことをしてしまった。。
  • 冬寒すぎ問題。そもそも冬にキャンプやるの間違ってるんじゃないか?と思わずにはいられないぐらい寒かったです。ユニクロのライトダウン+ユニクロのフリース+ヒートテック+股引と結構防寒したつもりだったのですがまだまだ寒かったです。薪を2束しか買わなかったのも失敗でした。どんどん火を焚べればもう少しマシだったかもしれません。
  • 調理器具ないと不便。作るものに合ったものが必要ですね。金属の串はあると凄く便利だと思いました。焼きマシュマロ然り焼き魚然り。あと菜箸とかもあってもいいかも。
  • お金結構掛かる。シュラフなどの投資は仕方ないとして、当日現地でかかったお金が一人あたり12,000円ぐらいでした。お酒買いすぎはあるとしてもレンタル代は結構かかるな思いました。

Try

  • 電車で行くならもう少し荷物減らしたい。。寝袋+リュック1つぐらいにしたい。。今回は釣りもするので仕方ない面もありますが。
  • 金属の串は次行くときは絶対持っていきますね。
  • カメラ。。欲しい。。。
  • レンタカーで行くのもありかもしれない。4人ぐらいになれば。。

勢いで決行した感想は、軒並みですが大変だったけどなかなか楽しかったです。 ただなでしこのように毎週行けるかというと。。。🤔


最後に、 △キャンプを楽しむ時は…△ キャンプ場や施設のルールを必ず守り. 火とゴミの後始末を忘れないようにしましょう!

冬の野外は寒いので. しっかり着込んで. 防寒しましょう!!

参考リンク